2854176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

生花アレンジ(2005.4)

恒例の月に一回の生花フラワー・アレンジのレッスンを受講しました。
3月8日の日記に書いたのと同様の講座で、毎回ミニブーケとアレンジを作成します。

生花ブーケ(4/5)

新年度のクラスが始まりましたが、平日午前のクラスはほとんど主婦でリピーターが多いです。

今日の花材はとても華やかで春らしく、玄関と書斎が一気に明るく生き生きとなりました。

「花材(4月5日)」
【花】薔薇(赤・メッシュ)・スイトピー(淡いピンク)・レースフラワー(白)
【グリーン】レザーファン・ゲイラックス(ブーケ)・ミスカンサス(ブーケ・アレンジ共:花の上に飛び出している)

フラワー・アレンジ(360度・4/5)
テーブルアレンジはたいてい180度を作るのですが、今回は360度で左右シンメトリーでホリゾンタルスタイル(結婚式のテーブルアレンジみたいな)に作るので、慣れない為ちょっと難しかったです。

一番背の高い花(薔薇)が15~20センチで、あとの花はそれより低くしてラウンド型に入れていきます。

薔薇は日本産は高いので、なんとインド産(!)らしいです。
花首が太くてしっかりしているのを選ぶと、長持ちするそうです。

スイトピーは、一本に3~4輪花が付いているものが良いらしいです。

来月のレッスンは5月の連休後なので、この暖かさでは4月下旬までもこのアレンジはもたないでしょう。

ようやく春らしくとても暖かくなったので、桜もちらほら咲きかけています。
明日は、名古屋の小学校では入学式が行われます。

入学式には桜は満開になりませんが、木蓮や他の春の花が馥郁と咲き誇っています。
チューリップの芽も随分成長し、開花を待っているようです。
スギ花粉もピークを過ぎましたが、今年の花粉はしつこくてまだアレルギーは治まりません。

とても陽気が良くなって、ウキウキしてくる季節ですね♪


© Rakuten Group, Inc.